自己紹介 このブログを始めた経緯

要約

私の資産運用の実体験を記します。米国証券口座開設、米国銀行口座開設、海外送金の方法を分かり易く紹介。日本株には無い類の米国株とETF、金/Goldの保有と金/Gold 関連投資について記します。
妻と4歳の娘と暮らす、早期退職したおじさんです。

このブログには、海外証券口座を使った私の資産運用の実体験(米国株式個別銘柄の投資とトレード、米国個別銘柄オプション投資)や、金/Gold/投資(金/Gold/の所有、他の貴金属の所有)の実体験、を書き残していこうと思います。将来、大人になった娘がこれを参考にして海外証券口座での資産運用を始められることを目標にします。この目標で自分をしばって、ブログをやって良かったと言えるようにしたいと思います。

私は今、51歳。 妻と4歳の娘と一緒に暮らす幸せを、今は味わっています。

ですが、1年ほど前は幸せを感じられませんでした。

サラリーマンであった私は、仕事で消耗し、幸せを感じられない状態にあったのです。

うつ病と診断されました。仕事をしなくなり、時が経つにつれて病状はかなり良くなっていますが、今も通院しています。

でも今は、幸せを感じています。妻と娘のおかげです。

私はこの生活を続けていきたいし、娘が好きな ”りょこー” に出掛けられるぐらいの、また、娘が興味を持ったことを習わせてあげられるぐらいの、経済的に少し余裕のある生活を永続していくことを先ずは目指しています。もしそれが出来たら次は、フィナンシャル・フリーを目指そうと思っています。今の私が考えるフィナンシャル・フリーは、家族3人のそれぞれの人生にとってプラスになることは迷わずに実行できること、それに加え、何らかの寄付をできること、としています。

フィナンシャル・フリーを目指す、という言い方は間違った言い方だと思いますが、言いやすい、意味をイメージしやすいと個人的に感じているので使っています。より正確な言い方を試みると、Finacially Free Life を目指す、かも知れません。

どうやってそれを実現するかですが、私は資産運用でこれを実現していくことにしました。サラリーマンに戻ることは考えられないので。幸せを感じられなくなるのはもう嫌なので。

資産運用の経験は20年ほどあります。米ドルMMFから私の資産運用は始まり、日本株式で運用する投資信託、外国株式で運用する投資信託、金/Gold/の所有、日本株式個別銘柄、と投資対象は広がっていきました。預金から投資にシフトして良かった、株式に投資すれば資産を増やせるんだ、と思っていました、、、リーマンショック、世界株式暴落が起こるまでは。

私は、資産運用の難しさに直面し態度を改めざるを得ませんでした。あれから丸々10年余り経ちましたが、資産運用は私にはやはり簡単ではありません。難しいことだと考えています。ですが、それだけではありません。私にできることを積み重ねて、資産運用に用いる手段を増やしてきました。米国株式個別銘柄などがそれにあたります。

最近取り入れた手段がデイトレードです。私にとってこれはチャレンジでもあります。今のところ、このチャレンジの成果はマイナスです。今後、デイトレードの成果をはじめ、他の手段の成果なども書き残していきます。

関連記事

ページ上部へ戻る