FX経験無し → 初心者 になる:素人のFX業者選び(私見)

  • 2019-10-30

要約

FX初心者の私は、DMM FX を選びました。理由は、IT畑から成長してきた業者であるのでセキュリティに強いのではないかということ、 と、LINEのメッセージ機能でサポートを求めることが出来ること、です。

目次

  1. FX を始めることになった経緯
  2. ハッキングが日常茶飯事となった今、セキュリティが重要
  3. LINEのメッセージでサポートを受けられる=利便性は電話サポートを圧倒 : 結果、DMM FX に口座を作ることにしました。

1.FX を始めることになった経緯

私は投資に関しては、株式投資を日本と米国で、株式個別銘柄オプション投資を米国でやっています。株式投資を始めた頃、私はファンダメンタルズ分析が何より重要と考えていました。もちろん今もそれは大事だと思っています。

しかし、最近、比較的短期間で満足できる成果が得られる経験を幾度か重ねて、ファンダメンタルズだけではなく、テクニカル分析もまた重要だと考えるようになりました。テクニカル分析に興味を持つようになり、いろいろと情報収集もしました。そのなかに、私の心を鷲掴みにした戦略がありました。

それは、「市場で取引されているものすべてに通用し、ファンダメンタルズはまったく関係ない」と主張しています。

伝統的な資産(株式、為替など)だけではなく、ビットコイン、その他の暗号通貨、にも通用すると主張しています。

最近私は暗号通貨に興味があり少し投資していますが、テクニカル分析がビットコインやその他の暗号通貨にも通用するという主張が、いままでテクニカル分析を軽視してきた私の心をつかんだのです。

そして、そのテクニカル分析でFXも試してみたくなったのです。

2.ハッキングが日常茶飯事となった今、セキュリティが重要

FX業者についての知識はほとんど持っていないので、最初の業者選びは私の偏見をもとに進めることにしました。

業者選びに際して重きをおいたことは、セキュリティーに強くなければならない、ということでした。今の世の中、インターネット上でのハッキング事件は日常茶飯事です。ハッキング事件は鎮まる気配はまったくなく、ますます増える状況です。

セキュリティーに強い業者はどこか。ここからはまったくの偏見ですが、IT畑から成長してきた業者ならセキュリティに強いのではないかと考えました。「新興勢」と呼ばれていても、IT出身はセキュリティーに強みを持ち、ハッキング被害に遭う可能性が極めて低いのではないかと、仮定したのです。

3.LINEのメッセージでサポートを受けられる=利便性は電話サポートを圧倒

FX初心者として、私は慣れるまでサポートを必要としています。

LINEのメッセージでのやりとりでサポートを受けられる業者があります。これは電話があまり好きではない私にとっては朗報です。

今や、FX業者のほとんどがスマホ取引に対応していると思います。どの業者もユーザーにアプリを提供していると思います。どの業者を選んでも、「いつでもどこでも簡単に取引が出来ます。」

サポートを受ける場合は事情が異なります。業者が電話によるサポートを提供していたとしても、ユーザーがいつでもどこでも簡単に電話できるとは限りません。例えば、公共交通機関に載っている時、常識のある人なら電話は出来ないでしょう。カフェでくつろぎながらスマホで取引しようとした時、ふと質問したいことが思い浮かんだとしたらどうでしょう。私の場合、周りの他のお客さんたちに迷惑になるのではないかと考えてしまい、電話する気になれません。

そんな時でも、LINEのメッセージであれば、何の気兼ねも無くサポートを受けられます。

結果として、私は自身が重視する偏見をもって、DMM FX に口座を作りました。

関連記事

ページ上部へ戻る